ゼクシィ縁結びエージェント

ゼクシィ縁結びエージェント

毒親持ち婚活は前途多難『人格障害気味な母とランチ』の巻

※ 当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

こんばんは!毒親持ちのサワベマキです。

確定申告が終わったら婚活しようと思っていたのですが、すっごい久しぶりに風邪をひいて、しかも全然良くならなくて婚活どころじゃありませんでした。

自宅療養中に近所のに具合が悪いと言っても、「買い物してこようか?」の一言も出てこない。仕方ないので自分からお願いをして1回だけスーパー(徒歩3~4分)で買い物をしてきてもらいました。

一昨日くらいからも止まって、ほぼ元気になってきたので、お買い物のお礼を兼ねて、今日は(人格障害気味な)とランチに行ってきました。

鶏アレルギーがあるのと好き嫌いが多いので、食べるジャンルはいつもに選ばせていますが、いつでも順番に「とんかつ」「寿司」「てんぷら」「うなぎ」「洋食屋」「パスタ」「カレー」「ステーキ」「松花堂弁当的なお膳」しか出てきません。

鶏アレルギーだと鶏ガラスープを使っているものが多いので中華は確実にダメで、洋食屋やカレーも本人は希望しても出汁に使われていて無理なことが多いです。

お年寄りなので若者が好きなエスニック料理、韓国料理、メキシカン、スペイン料理、トルコ料理など異国っぽいものを好まないのも仕方ありません。

ここまでは私も特に不満はないのですが、「焼き肉」は食べられるけど嫌い、「しゃぶしゃぶ」は熱いしあんまりすきじゃないから嫌、「定食屋」はなんか嫌(たぶん地味だから)と言われると、「ほんといい加減にしろよ!」って思います。

そうするとは「じゃあいいわよデニーズで」って言いだすのですが、私はデニーズにわざわざ行きたくありません。

いまは病み上がりでお粥ばかりの生活から、いきなり揚げ物やコッテリした物、スパイシーな物は食べたくありません。母の食べられる物の中でなら「寿司」「松花堂弁当的なお膳」あたりかな?

昨夜のうちににラインで連絡。


明日はランチに行かない?病み上がりで「とんかつ」とかには付き合えないのだけど、「お寿司」もしくは、私は「すきやき」が食べたいので、木曽路とか今半なら「すきやき」も「松花堂弁当的なお膳」も食べられるからいいなと思うんだけど、どっちかいい?


出典:食べログ

出典:木曽路

すき焼きも美味しそうね。でも熱いわよね(猫舌)。松花堂弁当的なお膳も好きよ

じゃあすき焼き屋さんでいい?

今じゃなくて会ってから決めればいいじゃない?

予約した方がいいと思ってたんだけど、じゃあまあそれでもいいか・・・でも何となくすき焼き屋さんで大丈夫そうな。

んで今日。


myicon

何食べたいか決まった?


girlicon

お寿司


myicon

え?私がすき焼きが食べたいって言ってるのに寿司?昨日の話の流れですき焼き屋でもいいのかと思って味覚が寿司よりすき焼きになっちゃってたよ。もう今日はすき焼き屋さんにしようよ


girlicon

すき焼き屋ってどこ?


myicon

木曽路ならお母さんの好きな、お刺身と揚げ物のお膳とかあるよ

出典:木曽路


girlicon

木曽路はイヤだわ


myicon

え?なんでイヤなの?


girlicon

行ったことないから


myicon

行ったことないのがダメなら、行こうと思ってた寿司屋もはじめて行く店だよ?


girlicon

名前がイヤ

ほんと、ああ言えばこう言う・・・。


myicon

じゃあ今半は?


girlicon

今半ならいいわよ


myicon

じゃあ今半にしよう。すき焼き嫌ならステーキ膳とかあるよ

って新宿サザンタワーの今半万窯へ・・・。到着してみると「満席」。ほらぁだから昨日予約した方がいいって思ってたんだよね。仕方ないタカシマヤ今半に行こう。

ってタカシマヤ今半に並んでいると・・・


girlicon

わたし病み上がり(10月に入院していてその後最近まで食事制限があった)だから、一口くらいしか食べられないのよ。ここのお店に寿司2貫ってメニューにあるから、わたしそれでいいわ(プン)

どうにもこうにも、すき焼き屋じゃ嫌らしい。自分が食べられないものが多いから、相手はその少ない中で提案してくれているのだから、自分が食べられるものだったら普通は相手に合わせるよね?本当に我儘で疲れる。


myicon

そんなのお店に悪いから、じゃあもういいよお寿司で

って寿司屋に移動。食べログランキングで調べたらすごく評判の良い人気の「沼津港」

出典:食べログ


myicon

ここね、回転寿司だけど、美味しくて人気らしいのよ


girlicon

あらいいじゃない

少々並んで入店。


myicon

流れてないものも注文できるからね。わたしがご馳走するから好きなもの注文してね

中とろは すごく美味しかった♡

他のお寿司もけっこう美味しかったけど、魚がし日本一 と同じくらいかな?

私はしばらくお粥ばかりだったので、食が細くなっていて残念なことに6皿で満腹になってしまった。よく見るとは7皿目。


myicon

さっき今半で「小食で寿司2貫しか入らないから」って言っていたじゃん?(笑)


myicon

ところでなんで木曽路はイヤだったの?


girlicon

前に私を置いて、絵里子(親戚の子)とお祖父ちゃんとみんなで木曽路に行ったでしょ?


myicon

あれは絵里子の旦那さんも来るから、木曽路じゃなかったとしてもお母さんは傍若無人だから連れていけなかったのよ


これ私に対してだけ我が儘なんじゃなく、病院の先生とかにもやりますから。血縁じゃない人にはお母さんは迷惑だから連れていけないのです。

バツサンの母“みどり(仮名)”
このページはとくに面白いことは書いて無くて、単なる登場人物紹介です。現在はとりとめもなく思い出したことを書き綴っています...


girlicon

でも私はあのとき決めたのよ。木曽路はもう絶対行かないって(プン)


myicon

ずいぶん前の話しなのに執念深いね。無意味だからやめな


girlicon

あんたさぁ、具合悪い間は何を食べてたの?


myicon

何って、おじや。お母さんに買ってきてもらったじゃん?材料。それ刻んでお米と一緒にお粥にしてたよ


girlicon

具合悪いのによく料理なんか出来るわね。そんだけ元気なら買い物くらい行けるんじゃない?


myicon

え?じゃあ何食べればいいの?家では動けるくらいになっても、買い物行くと寒いし悪化しそうってあるじゃん?

なんでもっと優しい言葉をかけられないのか?この人は。10月にが入院した時は親身に面倒見てあげたし、退院してからも10日間は、(術後でもないのに)朝晩のご飯の支度も毎日してあげたのに。

食事の後はの買い物(本屋とか薬局とか)に付き合って、フルーツジュースを飲んで帰宅途中。


myicon

病み上がりだから寿司とか生もので大丈夫だったかな


girlicon

あら、もう大丈夫よ!ここのところ普通の食事よ(10月に入院していてその後最近まで食事制限があった)


myicon

だからさ、なんでまた自分の話しなの? いま病み上がりなのは お母さん じゃなくて私でしょ!?わ・た・し!


本当に自分のことしか考えていなくて悲しい。

こんな会話でも今日はまだマシな方です。ハラワタが煮えくり返るような皮肉とか嫌味とか嫌がらせとかすごいんです。

毒親持ちだと結婚とか難しいなぁ・・・っていつも思う。旦那さん家に行って、こんなお義母さんとか出てきたら、わたしも嫌だもん、こんながいたら旦那さんだって嫌だろうなぁ。

でも体調万全になったら婚活しようと思うけど。はぁ(*´Д`)